団体概要

名称 NPOシニア・ライフ・ロード
住所 〒063-0831 札幌市西区発寒11条11丁目7番8号
電話番号 011-666-3873
FAX番号 011-676-3512
Email gs-kangawa@pearl.ocn.ne.jp
URL http://snrliferoad.web.fc2.com/
代表 勘川 雅司
登録 札幌市市民活動サポートセンター

団体設立趣旨

 わが国は、平均寿命、高齢者数、高齢化の速度の三点において、世界一の高齢化社会と言われております。高齢化の原因は、出生数が減り、一方で、平均寿命が延びて高齢者が増えているためであります。2012年11月20日に総務省統計局が発表した人口推計では、65歳以上の人口比率は全体の27%を占め、75歳以上では14.4%を占めております。近い将来、日本人の二人に一人が高齢者となるであろうと見込まれております。札幌市においては、2012年10月1日現在、住民基本台帳人口の集計によると65歳以上の割合は21.5%であります。
 また、核家族と一人身世帯の数が年々増加し、親族付き合いの希薄化などから高齢者とそのご家族が抱える諸問題は多種多様であると考えます。

 そこで、私たちは、他人の手助けが必要な人々の数が増え、手助けが出来る人の数が減っている現状を踏まえ、高齢者やそのご家族が抱える諸問題に対し、個別相談を受け、最善の解決策を提供し、また、各種セミナーや講演を開催し、様々な情報の提供を行い、広く市民生活の安心・安定を図るとともに、地域福祉に寄与する活動を行って参ります。

 そしてより多くの高齢者とそのご家族が信頼してこの団体のサービスを利用し、自ら活動に参加しやすくするため、また、より多くの各専門家にも賛同・協力していただくため団体設立べきであると考えました。

 超高齢化社会の中、ひとり暮らしの高齢者の約6割の方がマンション等の集合住宅に居住しており、このような状況のもとで、高齢者の方々に必要な情報が届かず、公的な制度が使われないまま、孤立死という悲劇が起こり得る現状があります。また、高齢者を狙った金融詐欺の被害に合う方も少なくありません。さらに、介護疲れによる事件・事故が多くなっており、福祉先進国とはとても思えない介護貧困事情が深刻化しております。

 従いまして高齢者やそのご家族が抱えている諸問題は多種多様であり、幅広い分野に対応するワンストップ相談窓口が必要と考えます。

 このようなことを鑑みて、法律・税務・金融・保険・不動産・建設・介護・葬儀・祭祀等に関し、調査・研究し、私たちの活動を多数の高齢者とそのご家族に提供し、多くの各専門家の方々にも活動に賛同し参加・協力してもらう体制を整えるためにNPOシニア・ライフ・ロードの設立を発起するに至った所存でございます。

仲間を募集しています

当団体は、一緒に活動していただける仲間を募集しております。
フォーム」からお気軽にお問い合わせくださいませ。

イベント開催のお知らせ

 >>詳細はこちら

関連団体


スニーカー



inserted by FC2 system