葬儀礼ついて

現代の葬儀

お葬式は「小さく、自由に、スマートに」になり「家族葬」「無宗教葬」「直葬」のようにお葬式の形が多種多様になってきました。

家族葬のポイント

ポイント①・・事前に葬儀にお声かけする方は、明確にしておきましょう。
ポイント②・・家族葬の後には、きちんとした御挨拶を行いましょう。お手紙の中でしっかりと経緯や感謝の気持ちをお伝えします。

自宅での家族葬のポイント

ポイント①・・自宅は時間を気にせず、自由にいつまでも傍にいられるのが人気。マンションの場合にはエレベータの確認が必要です。
ポイント②・・本当の意味での密葬は難しいです。ご近所の方には一言御挨拶が必要です。

無宗教葬のポイント

ポイント・・自由な式だからこそ、感謝の気持ちをきちんと届けれれる式の内容をご家族で考えることが必要です。

直葬のポイント

★直葬の流れ
 セレモニーではなく、お花で静かに綺麗にお別れするのが直葬です。
 一日目:ご逝去→ご安置→業者とのお打合せ→ご納棺→2日目:花入れの義→ご火葬

ポイント・・首都圏での「直葬」は、一般的に病院から火葬場へ直接向かいますが、札幌での「直葬」は、一度ご自宅もしくは葬儀施設にご安置して、故人のお着替えやお花入れなど、お別れのお時間をきちんととられることをお勧めいたします。

仲間を募集しています

当団体は、一緒に活動していただける仲間を募集しております。
フォーム」からお気軽にお問い合わせくださいませ。

イベント開催のお知らせ

 >>詳細はこちら

関連団体


スニーカー



inserted by FC2 system